ロングトレイルってまったりしてて良いわ〜



道東にあるロングトレイル「北根室ランチウェイ(以下:KIRAWAY)」はご存知だろうか?KIRAWAYとは中標津町〜弟子屈町を結ぶ、全長約71.4kmのロングトレイル

2泊か3泊しながらいっぺんに歩く(スルーハイク)するもよし。
すきなセクションのみ歩くのもよし。
養老牛温泉への宿泊を絡めるもよし。
西別岳や摩周岳への登山と絡めるのもよし。

とにかく自分のスタイルにあわせて、わがままに「歩く旅」を楽しめるのがロングトレイル、KIRAWAYの魅力だ。



個人的には「自分が生まれた町(過去)」と「今住んでる町(現在・未来)」を結ぶ道とあって、なんだか不思議な縁を感じるのである。

そんあな道なので、歩きながら色々な事に思いや思考をめぐらせて、たま〜にちょっぴりセンチメンタルな気分になったりもするが、それはどうでもいい話。


さて今回、ありがたいことに、そんなKIRAWAYの第5ステージと第6ステージのガイドのお仕事をさせていただくこととなったので、先週、昨日とトレイルの下見へ。



第5ステージは西別岳山小屋〜摩周湖第1展望台までの約11km。途中リスケ山や摩周岳にも寄り道できる眺望抜群のトレイル。標高の低い山の縦走みたいなイメージがなんとなくしっくりくるような気がする。とにもかくにも「摩周湖摩周湖摩周湖!摩周湖とずっと一緒〜!」なトレイルなのだ。


 ▲リスケ山からの眺望

  ▲西別岳山頂にて



第6ステージはというと、摩周湖展望台からJR美留和駅を結ぶ約6.6km。高低差約400mとほとんど下りのトレイルをのんびり歩く。第1ステージや第2ステージから歩いてきた人からすれば感動のフィナーレステージとなる。ところどころ分岐があったり、道標がないところもあるので注意が必要だ。

▲紅葉が綺麗。


 ▲ゴールのJR美留和。この雰囲気がたまらない。
 
▲便数もこの通り。こいつに乗って網走に向かうもよし。湿原を眺めながら釧路へ向かうのもいい。〆は居酒屋でビールをグイッとやれば、それはもう至福のひとときだろう。と妄想が進んでしまう。

▲ゴールには四つ葉のクローバーが!


ということで良い下見になりましたとさ。

ちなみにこのKIRAWAY、個人でも自由に歩ける道ですが、自由なものには最低限の(あたりまえの?)ルールも存在します。事前に情報収拾するのはもちろん、ルールを守って歩く旅を楽しみましょう。

なんとなく「不安だな〜」とか「歩いてみたいけどアウトドア慣れてないからわからんことも多いなぁ〜」というような方はガイド付きで歩くこともオススメします。

ではでは。




コメント

人気の投稿