自分リフォームスタート

さて、住まいのリフォームで頭を悩ませる日々が続いています(楽しいですものすごく)。どこをどうなおしてから住もうか?

う〜む。


▲リビング(一番最初の状態撮り忘れた・・・)


▲キッチン

う〜む。
うむむむむ。


▲2階

リビングはこうしてキッチンはこうで、トイレも洗面所も本当はこうしたいし、あそこもあそこもあそこも・・・。妄想は止まりませんが当然そんなにお金があるわけもありません。妄想はある程度でストップして現実と向き合うことにします。


まずこんな感じで整理
 ①生活するのに最低限必要な修理
 ②できればリフォームしたいところ
 ③おいおい長い目で見てなおしていきたいとこと



そうすると、とりあえずは以下の部分をなおそう!と意気込んでいる次第です。
(まだまだ予算だししている真っ最中ですが・・・)


 ①水道 お湯 設備関係→生活上整備する必要ある
  ※「配管水ブッシャーから気づくこと」ご覧ください。
 ②キッチン→ここはどうしてもなおしたい
 ③壁→OSBの場所を漆喰でぬりたい
 ④床→ちょっと背伸びして無垢のフローリングをまずは1Fだけでも
 ⑤冬が来る前には暖房設備修理→できれば薪ストーブにしたい


細かいのはおいといてまずはこの辺をリフォームラインとして考えてみています。
あとはどうやって予算をおさえるか。

「基本的に全部自分でやる」

です。
ググります。本みます。友人、知人、先輩に相談します。それでもダメならお願いします。でもそれも一緒にやります。今流行りっぽいドゥーイットユアセルフします。



▲おおまかすぎるスケジュール


これからしばら〜くお世話になる「我が家」。よろしくね。


コメント

人気の投稿