床材選びでモンモンワクワク

わからないことだらけの住まいづくり。
リフォーム?DIY?すべて基本的に初めて。

それでも「こんな風にしたい」イメージだけは多分一丁前。
ではそのイメージを形にする方法は?
こういったものに関しては何せど素人。上下左右「闇の中」状態。

その「闇の中」から
①本(視覚的に一度に大量の情報集めるならやっぱり紙ものが一番) 
②ネット(今の時代本当コレ)
③知ってる人からのありがたい助言
から少しづつヒントや情報をかき集め、すこ〜しずつ光を探して実行に移していく作業。

結構大変だが好き。とても好き。失敗や「もっとこうすればよかったのに〜」なんて後から言われそうな言葉。気にしない。いや気にする。恐くない。恐い。でもやるのだ。どうやら自分でやらないと納得いかないらしいのだ。(今回のリフォームでなおす部分はブログ「自分リフォームスタート」参照)


今回は「床」について。



自分が床に求めていたのはこんな感じ。
 ・サイズはできれば太いフローリングがいい
 ・綺麗なものではなくて、節のあるのがいい
 ・予算は1平米5000円以下にしたい(ちなみにはりたい床は約35平米)
 ・赤っぽい感じはいやだ
 ・あんまりうるさいのもちょっと
あ〜めんどくさいなぁ。自分。

で、でました。候補絞るまで時間かかりました。候補はこの4つ。
左から順番にアカシア、ナラ、カバ、メープル。
大きさはすべて15×90×1820。
本当は幅が150が良かったが高い。あっさりあきらめることに。
グレードは「ユニ」の「ワイルド」。
















「ユニ」とは1820の長さだが1枚ものではなく乱尺のものをくっつけているもの。
「ワイルド」とは節も入っているし、グレードとしては低いらしい?もの。
でもこの「ユニ」と「ワイルド」が安くてカッコイイ。
安くてセンス良いのが一番満足する自分にとってはコレしかない。



さて、どれにしよう。価格もそこまで大差はない。
床材選びで空間のイメージが変わりそうで迷う迷う・・・。


▲これはナラ材。定番だがやっぱりしっくりくるなぁ。

コメント

人気の投稿